19日から、小屋を飛び出して足を痛めたらしく、グッと弱り瀕死の状態だったのです。
祭日で、小鳥の病院は休館で焦っていましたが、打越橋近くに小鳥屋さんがあったことを思い出して見せに行ってみました。
そこのお母さん、見るなりヒヨドリだね。
えー・・・ |
最初見てもらったペットショップでは、ムクドリとのことでしたので、まずビックリ!調べたところ、ムクドリとヒヨドリの違いは、ヒナはとても似ているが、ムクドリの口の中は黄色く、ヒヨドリの口の中は赤いとあり、ピコちゃんは赤いのでやはりヒヨドリだったのです。
ピコちゃんの様子に関しては、「良く食べるから 餌にバナナを加えて小屋を小さくして、おとなしくさせておきなさい」と教わったように気を込めて看たところ 翌日の昼頃には、元気を取り戻し一安心。
ただ、少し良くなるとまた足を痛めるらしいので巣立たせられるか心配です。
今日のピコちゃん |
近いうちにこの辺では一番近そうな子安にある小鳥の病院に診察してもらい相談してみようと思います。
ピコちゃん様
謹啓
平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
このたびは、お名前や鳥種の件でご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。当方で原因を調査いたしましたところ、以前診ていただきましたペットショップにて「ムクドリ」と報告を受けておりましたので、こちらで再確認せず、そのまま公表してしまったようです。
また名前につきましても口頭による連絡のみで恐らく伝言ゲームのようになってしまったためと思われます。
こうした人的ミスの発生を防止するために、MailやTwitterの導入をすすめていた矢先のことでございました。報連相の基本とも言えるコミュニケーション上のミスがあり、多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。門下生一同には上記内容につきまして共有し、今後は二度とこのようなミスの無いよう、細心の注意をはらう所存でございます。何卒ご容赦のほどお願い申し上げます。
略儀ではございますが、取り急ぎ当ブログにてお詫び申し上げます。どうか今後とも変わらぬご指導のほどよろしくお願い申し上げます。敬具
追伸大丈夫か?このブログ記事このままにしておいて。。。
ピコちゃんは動物園に預けられたとのことです!
野鳥なので飼ってはいけないようです。