2012-11-20

トロフィーふたつ!関東東北選手権大会。

お疲れさまでした!関東東北選手権大会が終わりました。

関東東北選手権大会にて

結果はトロフィーふたつ!

男子一般型の部 3位

男子組手一般重量級 3位

組手 一般 重量級
今大会こそは!と優勝する気満々だった自分はすぐに敗退してしまうという結果にはなりましたが、同じ道場の青年達が表彰を受けているのを見ると嬉しくてたまりませんでした。
勝つことも大切です。でも負けるのもある意味大切なことなのかもしれません。悔しくて涙を流している子供達もいました。おじさん達にも負けず、優勝する気満々の子供達。本当にピュアな子供達を見ていると本当に幸せな気持ちになりました。みんなありがとう。

負けると悔しいよな。「悔いありません」とカッコイイことを言いたいところだが悔いがないと言ったら嘘ですね。あの皆に囲まれて試合をする決勝の舞台、来年こそはあの舞台に立ってやろうと思います。きっとみんなそう思っているに違いありません。悔しい!と思うこと、それはきっと次につながります。この悔しさをバネにして稽古に励み、また来年リベンジすればいいんです!

みんな本当に頑張りました。感動しました。

また応援に来ていただいたご家族の皆さま、また今大会を運営していただいた方々には心から感謝いたします。

来年もこの大会が開催されることを祈ります。

2012-11-17

目標決めたらどうする?

どうも。いよいよ明日、関東東北選手権大会ですね!
みなさんどんな目標を持っているでしょうか?

もちろん私の目標は【優勝】であります。前回よりもよい成績というレベルではありません。優勝なんです。どうせ空手をやるのなら強くならなければ意味がない。

さて、みなさんは目標を持ったらどうしますか?

「人に言いますか?」「人に言わずにいますか?」

まあどっちでもいいんですけどね・・・。これは人それぞれ、「目標は人に言わずにやってきた!」とか「私は目標を人に言ってきた」とか色々あると思います。

私の場合は後者です。何かをしたい!となればそれを人に言って若干言ってしまったプレッシャーを感じながらゴールを目指す。

多くの心理学者さんがこういったことについて色々な実験をしてきたようです。

ある学校で目標を言わせた(書かせた)クラスと言わせないクラスに分けてテストをしたそうです。
言わせたクラスの方が成績が良かったとか・・・。

また下の動画も面白いことを言ってます。こちらは目標は人に伝えずに!という内容です。


言ったことで少し達成した気になってしまうということです。

確かにそれはそうかもしれませんね。「俺は優勝するよ!」と言って「いやー○○さんならできるよ!」と言われると「あれ、俺できるんじゃないかなぁ」という気持ちになる。。。

でもそこまではいいんです。そこで練習をサボるようではいけないんです。それだけなんです。

言ったら言ったでしっかり練習や勉強をやる!言わないなら言わないで一生懸命目標に向かってやる!

自分に合った方法で目標を達成すればいいんです。

さて、みなさんはどうですか?

2012-11-04

もしも○○したらなんて。

どうも。関東東北選手権大会まであと2週間になりました!みなさん、仕上がり具合はいかがでしょうか?当日まで体調を整えるというある意味“戦いはもう始まっております!”

さて、これから何回かに分けて【目標】について書いていきたいと思います。

でもその前に、みなさん「もし○○したら」って考えることってありますよね?

特にこれから大会に臨む人、受験なんでこんなことを考えてしまうことがあるでしょう。

「もしも一回戦で負けちゃったら・・・」
「もしも受験で落ちちゃったら・・・」
「プレゼンで失敗しちゃったら・・・」
「嫌われちゃったら・・・」「怒られちゃったら・・・」 キリがありませんね。

でもね、結局こんなこと考えてもしょうがないんだなって分かってはいるんですけどね。

どうせ“もしも”を考えるなら思いっきり前向きな“もしも”を考えようではありませんか!

ドリフでありましたね。

「もし優勝したら!!!」
「もし合格したら!!!」
「もしこの大型案件を受注できたら!!!」なんてね。

きっと強い選手、精神的に強い人、目標に向かって自分を信じている人はこの「前向きなもしも」さえ考えていないと思います。

私は高校時代、大学受験まであと数カ月の時、友人とこんな会話をしたことをはっきり覚えてます。

私「勉強どうよ?」

友「まあまあ」

私「まあまあとか言っちゃってよぉ。そういう奴に限って思いっきり勉強してんだよなぁ。」

友「ま、まあな」

私「でもよぉ、お前受験落っこっちゃったらどうすんの?」

友「落ちないよ」

私「いやいや、“もしも”だよ」

友「だから落ちないんだよ」

私「だから“もしも”の話だよ!」

友「だから落ちねーんだよ!」

私「いやいやだから・・・」

友「だから落ちないんだって!」