2011-10-27

ラクロスって知ってますか?

こんばんは。空手父さんです。

突然ですがラクロスってご存知ですか?スポーツの名前です。
女子のラクロスは昔ドラマにもなっていたこともあり知っている人が多いかもしれません。

1993年TVドラマ「じゃじゃ馬ならし」???
 女子のラクロスと男子のものではルールも身に着けるものも違うんですよ。

そこで今回は男子のラクロスを紹介いたします。
実は私、若いころ体育会の部活としてこのラクロスをやっていましてね。

良く考えてみると身に着けるものがこの錬心舘の防具にそっくりなんです。

ヘルメットに腕や胴のプロテクター。これらをしてグランドを走り回ります。そして当たるとものすごく痛いテニスボールより少し小さいぐらいボールをネット付の棒でパスしながらゴールを狙います。
このボールが当たるとものすごく痛い!

ルールはアイスホッケーのようなイメージ。(アイスホッケーのルールも良く知りませんね。。。)

金的まで錬心舘の防具そっくりです。

なので初めて空手の防具をつける方よりは抵抗感がないかもしれません。
※動けるかどうかは別です。

では百聞は一見にしかず。男子のラクロスとやらを観ていただきましょう。

こんな感じです。

カッコよく見えるように外人のものをご紹介します。

面白そうでしょ?結構なんでもありなんです。

年に1度、OB会なるものがありまして現役の若人たちと試合をするようですが、私は卒業してから一度も参加したことがありません。

空手に励んで体力が少しだけある今、ちょっと参加してみようかなと思っています。

まず走れるかどうか。それが問題ですね。