2011-08-26

必殺技がほしいです。

皆さんこんばんは。

「大会で優勝した○○さんはどんな体勢でも後ろ回し蹴りができる」
「来ると分かっているけどやられる」

こんな話をよく聞きます。
仮面ライダーでいうライダーキックやウルトラマンでいうスペシウム光線のようなもの。
来るな来るなぁと思っていて警戒してるんだけどその技にやられてしまう。

こんな技を私も持ってみたいと思ってます。


必殺技がほしい人の例
私はまだ必殺技を持つ云々の前に空手の技が分かっておりません。練習を重ねてそういったものが出来上がっていくのでしょうね。


私は高校時代、体育の授業で柔道をやりました。今思えば意外と面白かったような気がします。
そこで、
ある柔道部員と乱取りをすることになりました。彼は普段あまり目立たず、見た目もそんなに強そうには見えませんでした。けれども

ある柔道部員の言葉
こんな言葉を言われました。「ナニオー!」と不覚にも熱くなり、じゃあ一本背負いだけを警戒すればいいじゃんと意気揚々と対決した訳でありました。

開始数十秒、私が奥襟を撮った瞬間、すでに私の体は宙に浮いておりました。。。
習った通りの受け身をスパーンと決めて見事に予言通りの一本背負いでやられた瞬間でした。宙に浮いていたのは一瞬のことでしたが浮いている間に色々なことを考えました。
「あ、僕宙に浮いている。こいつに予言通りにやられてしまうとは。。。柔道って奥が深いなぁ。一本背負いを警戒していて踏ん張っている力を利用されたのねぇ。引っ張られた瞬間耐えたところを少し押されて前に体重がかかった時にやられたな・・・」とこのコンマ何秒の間にこれだけのことを思った訳です。

分かっているけどやられてしまうこの得意技、必殺技。

私もいつか「あの人の○○は分かっててもやられちゃうんだよなぁ」みたいな言葉をどこかで言われてみたい!

あと何年かかるでしょうかねぇ?

以上