2012-07-15

2分間。ロマンですよね。

どうも。
関東東北大会の前に、実は全国大会というものがあります。
各地の予選を勝ち抜いたものが出場できる全国大会、今年は8月5日岡山県での開催となります。

私はまだまだ全国大会に参加できるような人間ではありませんが、来年は是非参加したい!が・・・、分かりません。こればっかりは心身ともに強くなってブラックベルトを取らなければ!

そして11月には関東東北大会。組手の試合は2分間。たったの2分。長く感じることもあれば短く感じることもあり。

確かに!

この2分のため1年間を稽古に励む。ロマンじゃありませんか!

オリンピック選手は4年に一回しか開催されないオリンピックのために、100m走の人はたった10秒のためにこの4年間を練習に費やすのです。

飛び込みの人なんて一瞬のために!ですよね。

道場の皆さんは日々の稽古をしっかりやって、大会当日の2分間にかける。その2分間も悔いのないように戦う。

組手だけではなく型の参加者も同様、悔いのないように自分の力を出し切る。

全国大会まであと数日。関東東北大会まであと4カ月。
昨年もそうでしたがあっという間です。そして試合もあっという間に終わるのです。

皆さん、悔いの残らないようにがんばりましょうね。