2014-04-12

弱くても勝てます!

どうも。
今日からドラマでやってるようですね。
「弱くても勝てます。」

私は本で読んだのですがとても興味深い内容でしたね。

もう読んだ?
超進学校の開成高校野球部が、甲子園の都大会でベスト16まで勝ち上がる。
練習は週1回で3時間。

みんな下手くそなんです。

が、下手なら下手なりの練習方法、勝ち方があるというお話です。

監督さんの指導方法や考え方がとても面白い。

私も空手を始めていつの間にか3年が経ちました。
40のオッサンが子供のころから空手をやっている若者たちと戦うのだ。

もちろん野球と空手は違うものですが、何か考え方については共通するものがあるのではないかと思ってます。

子供たちのサッカーのコーチとして色々思うことがありました。

とにかく読んでみてください。

さて、次の関東東北選手権大会で優勝でもするか。