2013-08-21

暑くて眠れない時は「またほ」です!

どうも。暑い日が続きます。
2011年から空手スイッチがスタートし、年間約40件投稿しておりますが、2013年は現時点で10件と・・・。

別に投稿にノルマはないのですが、せっかくやっているので投稿せねば。

≪業務連絡≫
という訳で門下生のみなさん、投稿を募集しております。

さて、表題の件。
酷暑が続き体育館は大変なことになっておりますが、仕事や学校と違う汗がダー!っとでるので本当に気持ちいいです。

検索しても無意味ですが

おかげ様で空手を始める前は「夏なんかなければいいのに・・・」と思っているほど夏嫌いでしたが、この体育館で防具を着けて暴れ回るようになって、今の暑さはあまり気にならなくなりました。
もちろん暑いことは暑いのですが、慣れた、体育館の方が数倍暑いという頭のスイッチが入ったのでしょうね、「35℃???へー 」ぐらいの感覚でしょうか?

稽古中は師範より何度も何度も熱中症対策についてのお話があります。
水分、塩分を摂ること。無理せず休むこと。
今はもう昔のような「押忍(おす)押忍(おす)」の時代ではありません。
私が小学校の頃ぐらいまでは「水は飲むな!」的な時代でしたが今はそうではありません。

そして錬心舘横浜本牧は個人に合った稽古、ペースですので、キツイと思ったら堂々とお休みいただいてOKなんです。個人差がありますからね。

夏の稽古は休憩を多めに取ります。
身体を冷やすのにどの部分を冷やすと身体全体を冷やすのに効果があるかご存知でしょうか?

・腋(わき)の下
・足の付け根(内側)

皮膚が薄く、血管を冷やしやすいのでここに家から持ってきた保冷剤なんかをあてるとスカッとします。

エアコンをつけっぱなしで寝てしまい風邪をひいた方はいらっしゃいますでしょうか?
我が家は寝室にはエアコンがない!ので先日股の間にタオルに包んだ保冷剤を挟んで寝てみましたがこれが本当に効果的でした。

それを見た息子が「“またほ”(股に保冷剤)で検索」とくだらないことを言ったので不覚にも笑ってしまいましたが。

いかがですか?保冷材はタオルに包まないと布団がびしょびしょになりますのでご注意ください。