2013-08-17

第50回全国大会に出場しました!

どうも、ご無沙汰です。
実は8月5日(日)鹿児島県は鹿児島アリーナで開催された第50回全国大会に出場いたしました。

全国大会 @鹿児島アリーナ

私にとっては初の全国大会で、どんな強い方々が出場するか本当に楽しみでした。
全国の支部から集まった選手、多くの選手と会話をいたしました。

みんな若い、ワクワクしましたね。そして経験も・・・。小学校から空手を、これにもワクワクしましたね。こういう方々に始めて数年のアラフォーのおっさんが挑戦するのですから。しかも横浜のみんなには「優勝してきます!」と堂々と告げて。

結果は見事一回戦敗退!

本当に良い経験をさせていただきました。
でもですよ、負けた人間が何を言っても説得力はありませんが、決勝までゆっくり観戦し気づいたことがあります。それは

ちょっとの差だな、と。経験は大きな差ですが、何かに気づけば私にもイケる!と正直思いました。
説得力は何もありません。きっと全国大会に出場し、悔いのない戦いをした“私”だけが感じたことです。

何か。ちょっとの差に違いない何か。それに気づくのがこれからの稽古だな!と感じました。

体力や技術、スピードは師範や先輩を信じて一生懸命稽古すれば身に付くものだと考えております。でも何と言えばよいか分かりませんが、「空手の感覚」というもの、メンタルの部分は稽古ではなかなか難しいところです。

どうすればよいのでしょうか?これが今後の課題です。
これはきっと私だけにしか分かりません。

全国大会に参加し、負けて帰って来たのですが何故だか「根拠のない自信」が・・・

来年は福岡だそうです。是非皆さん、参加しましょう!
番外編

やっぱり鹿児島といえば・・・

「しろくま」でしょー!
意外とデカいしろくま

「指宿の砂風呂」でしょー!
10分間ガマンしましょう。

その他知覧で泣き、池田湖の大うなぎに驚き、JR最南端の駅「西大山駅」に立ち、そして何よりも豚しゃぶを堪能!

来年の福岡がある意味楽しみです!