2012-11-17

目標決めたらどうする?

どうも。いよいよ明日、関東東北選手権大会ですね!
みなさんどんな目標を持っているでしょうか?

もちろん私の目標は【優勝】であります。前回よりもよい成績というレベルではありません。優勝なんです。どうせ空手をやるのなら強くならなければ意味がない。

さて、みなさんは目標を持ったらどうしますか?

「人に言いますか?」「人に言わずにいますか?」

まあどっちでもいいんですけどね・・・。これは人それぞれ、「目標は人に言わずにやってきた!」とか「私は目標を人に言ってきた」とか色々あると思います。

私の場合は後者です。何かをしたい!となればそれを人に言って若干言ってしまったプレッシャーを感じながらゴールを目指す。

多くの心理学者さんがこういったことについて色々な実験をしてきたようです。

ある学校で目標を言わせた(書かせた)クラスと言わせないクラスに分けてテストをしたそうです。
言わせたクラスの方が成績が良かったとか・・・。

また下の動画も面白いことを言ってます。こちらは目標は人に伝えずに!という内容です。


言ったことで少し達成した気になってしまうということです。

確かにそれはそうかもしれませんね。「俺は優勝するよ!」と言って「いやー○○さんならできるよ!」と言われると「あれ、俺できるんじゃないかなぁ」という気持ちになる。。。

でもそこまではいいんです。そこで練習をサボるようではいけないんです。それだけなんです。

言ったら言ったでしっかり練習や勉強をやる!言わないなら言わないで一生懸命目標に向かってやる!

自分に合った方法で目標を達成すればいいんです。

さて、みなさんはどうですか?
どうやら人間は実験が好きなようですね。

もちろん上記のような実験は「これは実験です!」とは言わずにやってくれているんだと思います。

でもこれが実験だと分かると人間は頑張ってしまうようなんです。



明日の大会は本番ですよ!目標に向かって一生懸命やりましょうね!

6:20分集合ですよ。