2012-10-25

験を担ぐ!皆さんはどうですか?

どうも。
最近寒くなってあまり汗をかかなくなったのに、夏と同じぐらいの水分量を摂取しているのでトイレに行く回数が異様に多い私です。

さて、先日我が家は天王町駅から歩いて数分の神明社という神社へ行って参りました。
ある祈願をしようと思って訪れたのですが、そう言えば!と思い「空手の優勝祈願!」もしてきました!!!

住宅街を歩き、突然現れた神明社。その日はかなり暖かかったのですが、神明社の入口に立った瞬間とても涼しい風が吹いてきました。

「わぁぁぁぁぁ、急に涼しくなった・・・」と家族3人が同じリアクションだったんです。とても不思議な瞬間でした。これは何かあるぞよ。

神明社の参道

数十メートルある参道を進む。そして予定していた祈願を済ませ、神社をグルグル回っているとあったではありませんか!神明社の中には「境内神社」といって小さな神社がたくさんあります。そのひとつに「鹿島社」ってのがありまして、そこにはこんなことが書かれておりました。

「武道振興」

武道振興!
そう、この験を担ぐということ、バカにしてはいけません。何か目標を達成させたい人、強くなりたい人、私のように大会で優勝したい人はそのために何でもするんです。

「そんなことをしても意味ないよ」という方はたくさんいるでしょう。でもですね、意外とプロのスポーツ選手やその筋の有名人ってのは色々な験を担いでいます。

プロ野球選手がシーズン前にチームみんなで優勝祈願に行くでしょ?それと同じです。すごい人たちはきっと色々なことを試してるんですね。

勝つためにやれることはなんでもする。

これも大切なことなんじゃないかなって思います。

師範も現役時代はお参りにも行ったし、神社で稽古をした?ともおっしゃっております。
やっぱり結果を残している人は自分での努力はもちろん、その他でも色々なこと、ありとあらゆることをしているんだと思います。

みなさんも試しにお参りに行ってみてはいかがでしょうか?




三階級制覇。お願いしてきましたよ。