2012-09-05

継続は力なり 30日間チャレンジ!

どうも。空手を始めて約1年半。体力もついてきたし身体も変わってきました。
週2~3回の稽古、そして子供と一緒に空手ができるという幸せ。これも家族みんな、そして師範のご協力がないとできないことでとても感謝しています。

継続は力なり

よく聞かれる言葉ですが「分かっちゃいるけど・・・」という感じではないでしょうか?

この動画は「TED」と言って著名人があるテーマについてプレゼンテーションをするという番組?です。
Googleの検索エンジンを担当しているマット・カッツという人が「30日間チャレンジ」についてプレゼンテーションしています。

 

なんとなく「継続=難しい」という感覚があります。

私は2年前から日記をつけています。
日記というと三日坊主の代名詞ですが、あるきっかけで書き始めた日記があれよあれよと2年続きました。

そこで変わったこと。何か簡単なことが続けられると“自信”になるんですね。これから何をやっても続けられる!と。きっと空手も続けられるという自信が続けさせてくれているんだと思います。

何か簡単なことでもまず30日間やってみる。 ごみを拾ってみるとか腕立て伏せを毎朝10回してみるとか、牛乳飲んでみる、会社の人を褒めてみるとか。。。

不思議なことに30日間続けると、逆にやめられなくなってしまうのです。やらないと気持ちが悪いって感覚になります。

それがいいことか悪いことかは分かりませんが、とにかく「継続すること」が当たり前になり、次にチャレンジしたくなるのです。
私は6月から朝晩腕立て伏せを10回ずつやるようになり、今では50回ずつになってます。

9月の30日間チャレンジは「その日のうちに寝る」こと。
私はずっと寝不足でした。でもこうして運動を続けていくとやはり疲れがたまってくる。
夜PCやスマートフォンを使ってしまうと逆に眠れなくなります。

なのでこの9月1日からはその日のうちに寝ることにチャレンジしています。
皆さんからすると当たり前なことなんでしょうね。

でもきっと人間は当たり前なことがなかなかできないんじゃないでしょうか?

私はこうして普通の、健康なおじさんになれるよう挑戦し続けているのです。

さて、みなさんは何を30日間やってみますか?