2012-05-08

空手の壁

どうも、ご無沙汰です。
だんだん暑い季節になってきました。ストレッチしているだけで汗が出てきますね。

さて、本日も大変充実した練習になりました。
練習後、師範からこんなお話がありました。

その壁の向こうには・・・
空手をやっていると壁にぶち当たる。
1、2級ぐらいになるとまず1回目の壁、精神面、環境面で壁にぶち当たる。
でも、それを乗り越えると黒帯が手に入る。
2回目は黒帯を取ってからの壁。でもそれを乗り越えると2段が手に入る。
もちろん壁にぶち当たることは空手に限った事ではありません。

私の場合、3~4月は仕事が忙しくなかなか稽古に参加することができませんでした。
そんな中やはりモチベーションを保つのは難しいものでした。
これが1回目の壁なのかどうかは不明ですが、私はまだ始めて1年と少し。壁なんてまだ早いんでしょうね。

仕事⇔家族⇔空手。私の空手2012がやっと始まりました。

さて、とりあえずモチベーションと体力を戻すとしよう。