グローバルメニュー

2012-10-21

「自分の命は自分で守る」レジャーのご案内

どうも。

先日フォレストアドベンチャー小田原へ行って参りました。
「自然共生型アウトドアパーク」とサブタイトルがございますが、簡単に言えば森の中に作られたワイルドなアスレチックって感じでしょうか?



フォレストアドベンチャーは数か所あり、我が家は2年前ぐらいに富士で体験したことがありました。
また行きたいなぁと思っていたところに今回は無料券をもらっての体験となりました!!!LUCKYでした。

このワイルドな点がポイントなんです。各アクティビティはすべて約10m上に設置されていて、命綱を自分でセットして木から木へ色々な方法で渡って行くといった体験となります。自分で!というところもポイントです。

コースに出る前、参加者全員が低い木を使って命綱を付けたり外したりをする簡単な練習及びテストを行います。合格するとコースに出られるのですが、スタッフの方々は少し厳し目です。命綱も2種類を使い分けなければならないのですが、セットしたり外したりするのはすべて自分でやらなければなりません。

例えば、できなくて手こずっている子供に親や兄弟が手を貸したり、言葉で教えようとすると「手伝わないでください!」「あまり口出ししないで!子供が覚えないから!」と一喝されます。

「自分の命は自分で守る」のがここのルールなんです。
ひどい言い方をすれば「落ちても知らないよ・・・」ってことなんです。

レジャーで自分の子供が若干怒られ気味になったり、手伝わないで!なんて言われたりすることは最初少し抵抗がある親もいらっしゃるかと思います。

が、我々はこのスタイルが好きです。素晴らしいことだと思います。きっと子供達も安全にこのアドベンチャーが終わると少し自信がつくんでしょうね。もちろんコースはものすごく楽しく、確かに大人も達成感も味わえるものです。1時間ぐらいでしょうか。終わるとぐったりです。

是非、錬心舘横浜本牧の皆さんで行きたいですね。KIDSが怒られているところを見てみたいですね。。。
フォレストアドベンチャー箱根のそばには温泉があるようですよ!

息子が先に空手を始め、その影響で私が入門いたしました。
私は空手の稽古で一つだけ決めているルールがあります。

型や技の出来、不出来については口を出さないこと。(特に稽古外で)

もちろん、稽古に臨む態度については褒めたり、注意したりはします。
出来が良かったら思いっきり褒めます。

空手上ではまだ言える立場ではないことも理由の一つです。
が、最大の理由は家族や学校の先生以外の大人(または先輩方)とのコミュニケーション、褒められたり叱られたりすること、そこで自分で考えて自分の答えを出すことを経験できるからではないでしょうか。一緒に稽古をするとそれを見ることができる訳です。
親子で一緒に稽古をするメリットがここにあると思います。

稽古中は師範、先輩方に全てをお任せしています。安心です、信頼しております!

フォレストアドベンチャーもいいですが、そんな錬心舘横浜本牧に是非親子で入門していただきたいところです。

(あ、もう一つ口を出さない理由がありました。自分の稽古で口を出す余裕がないかも・・・)

以上 待ってますよ!