G'day mate!
9月になりますが錬心舘横浜本牧道場にオーストラリアの子供たち?が数名体験にいらっしゃるそうです。(予定です)
外人さんだ・・・とドキドキしないように今日から少しずつ英会話レッスンをしましょうね。
G'day mate!
さて、なんと読むでしょう?発音するでしょう?
グッデイ メイト ではありません。 |
日本でも全国各地に方言があるように、英語にもあります。
方言という言い方は違うかもしれませんが、アメリカ英語とイギリス英語、そして特にオーストラリア・ニュージーランドの英語はびっくりするほど違います。
中高で我々が習っているのはアメリカ英語???だったかと思います。
そこで、中高で英語を勉強して英語が好きになり、じゃあ使ってみようか!とハリキッてオーストラリア・ニュージーランド方面へ行ったりすると若干パニックになります。
なぜなら「習った英語(発音)と違うからです・・・」
何を隠そう、私がそうだったから!
オーストラリア・ニュージーランドは「エイ」は「アイ」と発音することが多いです。
なのでG'day mate(Good day mate)は「グッデイ メイト」ではなく、「グッダイ マイト」なのです。
ちなみに意味は「やあ、元気!」的な軽い挨拶です。
私はニュージーランドに数か月ホームステイしていたのですが最初は習った英語との違いにかなり焦りました。メンテナンス(メインテナンス)をマインテナンスって発音したりします。
発音だけではありません。もちろん言い方の違いもありました。
お持ち帰り
take out(テイクアウト)→take away(テイクアワイ アウェイでもない・・・)
ありがとう
thank you(サンキュー)→ta(タ ということもあります)
ですが、コミュニケーションなんて言葉が分からなくてもなんとかなるんですね。
オージー(オーストラリア人)やキーウィー(ニュージーランド人)はとても素敵な方々です。すぐに仲良くなってしまうんですね。
普通に道を歩いていてもすれ違う時に訳の分からないアジア人にも挨拶してくれます。
なので最初に「今日から少しずつレッスン」と書きましたが、挨拶ぐらい覚えておけば後はなんとかなります!(なると思います・・・)
ワンポイントレッスンは今日の1回で終わり!
9月が楽しみです。
さて、錬心舘Newzealand(Christchurch) 支部作ろうかな?
TA