グローバルメニュー

2012-10-04

家族と仕事を第一優先!空手はその次?

どうも。
大会が近づくと稽古ができないストレスというものが出てくる方もいらっしゃるかと思います。

また稽古に出るリズムが出来ている方ですと、夏の連休や仕事の関係でどうしても稽古に出られなかったりすると体の調子が崩れるなんてのもあろうかと思います。

また最近は連休があり、3連休ともなると家族サービス!となりますよね?

どうでしょうか!

私の場合、稼いだお金は家族旅行で消えていく感じですので、「連休!」ともなればやっぱり家族で遊ぶ!流れになります。これはもう条件反射ですね。

大会は11月18日。あと1か月と半分です。いろいろ稽古で試したいこともあります。稽古に出たいです!でも仕事もあります。またこの週末は3連休ですね。

私の場合、息子と土曜日一緒に稽古して、月曜日は立野小学校の稽古に参加しておりますので、3連休の土、月に稽古を休んでしまうと次の稽古まで間が空いてしまうことになります。

稽古がしたい!でも家族サービスもしたい!

こんな計算をしたことがありますでしょうか?

(A)2011年の男女の平均寿命は男性約79歳、女性約86歳。
(B)自分の親の現在の年齢は父68歳、母63歳。
(C)年間に何回親に会えるか、孫の顔を見せることができるか?約6回(2~3日/回)

さて、(A-B)×C=父66回、母138回

皆さんはどうですか?

小さいころから一緒にいた親が今の年齢になると会うことができるのはもう数えるしかないんですね。
(母は父の倍なんですね。。。そっちの方がオドロキかもしれません。)

ある人がいいました。

「家族で一緒にいられる時間は意外に短い」と。

空手ができるのも、その他好きなことができているのも家族のおかげです。

家族を大切にしましょうね。