グローバルメニュー

2012-09-24

PRIDEの唄 ~茅ヶ崎はありがとう~ (LIVE in 大阪城ホール)

2000年?10月31日大阪城ホール。小川と佐竹のPRIDEの試合前に桑田圭祐が飛び入りで参加して、ギター一本で歌った二人への応援歌。

桑田圭祐さんの歌で一番何が好き?と言われたらコレかもしれません。


輝く未来と引きかえに
孤独に耐え抜く人がいる
小川よ君の闘う場所にゃ
海より大きな夢がある

涙の数だけ勝ちなさい
笑顔の分まで負けなさい
佐竹よ君の心の底にゃ
誰より綺麗な花が咲く

選ばれし者よ
偉大なる友よ
長い道のりに
嗚呼泣かないで
嗚呼折れないで
乗り越えて互いに

己のPRIDEを賭けて闘おう
大きな人生を共に勝ちとろう
今宵はこの歌を君に捧げよう


当時の実際の映像がお見せできないのが残念です。
アコースティックギターの弾き語りと会場の一体感に鳥肌が立ちます。

関東大会の試合の前にこれ聴こうかな?

以下 wikipediaより


前年(2000年?)10月31日大阪城ホールで開催されたPRIDE小川直也VS佐竹雅昭の試合前に、飛び入りで桑田が参加し、その際に歌われた音源を収録している。歌の作成や飛び入り参加の模様は実際に『音楽寅さん』で2週にわたって放送された(第5・6回放送)。楽曲はオリジナルに作られたものであり、歌詞には小川、佐竹の名前が登場する。通常、メロディを先に曲作りをする桑田だが、今回は詞から先に作られた。アコースティック・ギター一本で歌われた弾き語りのものになっている。「茅ヶ崎はありがとう」とは、前年の茅ヶ崎ライブで小川が前座の聖火点灯を行ったことに対する御礼である。また、演奏前に桑田が「猪木さんどうですか~!!」と言っているのは、実際にこの会場にアントニオ猪木がいたためである。当初作品化の予定はなかったが、『桑田佳祐のやさしい夜遊び』生唄スペシャルでファンからリクエストが殺到したためCD化されることになった。